おだしブログ

そのへんにいる子育てダイエッター

大好きなフーチャンプルー

こんにちは。そのへんにいる子育てダイエッターのおだしです。私はとにかく続ける事が苦手なので、このブログではダイエットをゆるくても続ける事を目標に記録しています。

60kgスタートで、第一目標が55kgです。ダイエット方法は今のところ「食事の時は出来るだけ、オートミールを食べる」です。出来るだけってのがみそですよね。

 

本日の計測

57.9kg(前回比-0.7)

 

 

本日の記録

・朝>オートミールパフェ

・おやつ>オートミールミニバイト

・昼>エビカツバーガー・オニポテ・ポテト

・おやつ>ショートケーキ

・夜>フーチャンプルー・キャベツ味噌汁・米化オートミール・納豆

・おやつ>未定

 

ちょっと前に沖縄の義実家から荷物が届いて、沖縄野菜や乾物が届いたので、沖縄料理多めです。沖縄のお野菜はヘチマや青パパイヤをいつもリクエストして送ってもらうんです。内地ではなかなか手に入らないってか、見たことないです。そもそもヘチマって食べられるのは沖縄出身の夫で出会ってからでした。あの体洗うタワシのヘチマですよー。食べ頃のヘチマは煮るとナスの様な柔らかさなんですが、食感がなんともいえないショワショワ感があって私は大好きです。このヘチマとメイフェアのビーフ&ベジタブル缶を焼き煮して作るストゥー(シチュー)も絶品です。見た目は正直あんまり美味しそうではないんですけど(すみません)、なんともいえない絶妙なおいしさなんですよね。内地では食べられないレア感も相まって倍美味しいです。

 

そして、昔から好きだったフーチャンプルーを今日は作りました。一度水で柔らかくした沖縄の車麩の水をしぼって、卵をしみこませて焼いたものと、野菜炒めを合わせた食べ物です。これは車麩のふわふわでも食べ応えある感じと野菜のシャキシャキ感が絶妙でバクバク食べちゃいます。

 

まだ、青パパイヤ・島にんじん・ゴーヤと島野菜が沢山あるので、どんどん消費していきます。青パパイヤ大好物なので楽しみですが、まだ日持ちするので、先にゴーヤとかからかな。

 

それではまたー。